
「理想の間取り旅(マンションの選び方)」

「注文住宅営業9年、分譲マンション販売4年・マンション管理5年」ー「売らなければならないノルマ」=「良質なマンションの選び方の知識」。失敗しないマンションの選び方を中心に住まいづくりの提案をするブログです。その他素晴らしい建築。小旅行。

「失敗しないマンションの選び方!優先順位ベスト10選」

マンション選びの優先順位

こんにちは。晴と申します。

 

私は、注文住宅(戸建て)営業9年、マンション販売の営業4年、マンション管理5年と住宅に関する仕事に就いてきました。

このブログは、私の想う住宅の理想の間取りについて、綴ろうと思ってます。また、営業の仕事に就いていると、ついつい「仕事」になりがちな住まいを、個人的な見識のみで、趣味として書いていきますので、皆さん、お気になされないように「ふーん」という感じでお読み下さい。

また、現在、営業ではありませんので、「売らなければ」というノルマもなく、マンション購入を検討としている方に参考になる情報もブログで発信いていこうと思います。 

f:id:haruru1019:20161118200201j:plain■我が家からの眺望

 

 

 

「住まいをもつことは素晴らしいことです」

家族は、奥さんと長女(小2)、長男(幼稚園・年中)の4人家族ですが、私は、6年前の2010年に、3LDKの新築の分譲マンションを購入しました。

注文住宅の営業も長かったのですが、現在の住んでいる場所、全国転勤が前提の会社のことを考え、マンションを選びました。

広くはありませんが、家族ともども気にいてマンションライフを楽しんでおります。

 

「失敗しないマンションの選びには優先順位を付けることです」

失敗しないマンションを選ぶためには「優先順位」をつけて、物件を選ぶことです。

注文住宅と違い、ある程度マンションの間取りや立地は限定されますので、優先順位さえ間違わなければより良い住まいを選べます。

 

 「営業マンが、仕事抜きでお勧めするマンション選びの優先順位」

優先順位1位

「適正な予算をたてること」

優先順位2位

「大手不動産の物件だけを購入すること」

優先順位3位

「駅からの距離にこだわること(理想徒歩5分~限界徒歩10分以内)」

優先順位4位

「住みたいエリアを探すこと(商業地VS住宅地)」

優先順位5位

「周辺の環境・マンション前の敷地環境を良く知ること」

優先順位6位

「部屋の広さにこだわること」

優先順位7位

「マンション階高・眺望にこだわること」

優先順位8位

「部屋の間取りにこだわること」

優先順位9位

「マンションの向きにこだわること」

優先順位10位

「マンションの設備にこだわること」

 

以上が、私がお勧めする優先順位です。

傾向としては、「部屋の広さ・間取り」より「マンションの立地」を優先すべきだと思っておりますが、マンションの特徴は、戸建て住宅とは異なり、「資産性」が高いかどうかです。

 

「最後に一言」

今回、優先順位について記事を書きましたが、このブログは、お金が潤沢にあり、全てが叶えられる方は、別ですが、私のような会社員の方(ご家族)のための参考資料です。

あくまで、優先順位は人それぞれだと思いますが、これは住まい選びに失敗しない優先順位であり、今後は、この順位を元にブログを紹介したいと思っております。

 

 

 

 分譲マンションブログランキングに参加してます。

↓ ↓ 良かったら、ポッチと願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村